DQライバルズのんびり攻略日記

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)をのんびり攻略しています。

DQR攻略 マミーで攻撃不能!

こんにちは、ショウヘイです。

DQライバルズ、相変わらずやっておりますよ。

私の気になるカードを一枚ご紹介。

マミー」です。

f:id:shohei_info:20171121163223j:plain

ちょっと地味な感じのユニットカードですが、どうでしょうか。

 

マミー。

f:id:shohei_info:20171121165046j:plain

マミーは、星1つカードで、5/4/5

職業を問わない、共通カードです。

マミーの特徴は、「召喚時:敵1体を次のターン攻撃不能にする」。

つまり、マミーを場に出したら、敵の誰かを次のターンに攻撃できないようにするというわけです。

一見、特別な意味を持つように見えませんが…。

 

マミー実戦。

マミーの特技は、召喚時に敵の誰かを次のターンに攻撃不能状態にします。

これは、ユニットだけじゃなく、相手リーダーも含まれます。

f:id:shohei_info:20171121165100j:plain

なので、マミー召喚時、だれを攻撃不能状態にするか選択できますが、相手リーダーを攻撃不能にすることができる、というわけです。

これは、ドラキーマ(3/2/1)の特性「召喚時:ユニット1体を次のターン攻撃不能にする」と大きく異なる点です。

相手リーダーを攻撃不能状態にすると、右上の相手リーダーのところに、「×」マークをつけることができます。

f:id:shohei_info:20171121165155j:plain

これで、次のターンまで、相手リーダーから攻撃を受けることがなくなります。

案外、この相手リーダーを攻撃不能にするという点は、盲点じゃないでしょうか?

窮地の時に、このマミーが使えると、九死に一生を得るということがあるかもしれません。

ただ、相手の攻撃を1ターンだけやりすごすことができる、ということなんで、そこまで有用かといえば、そうでもない気もしますが

それならば、くさった死体(3/3/3)の特性「敵リーダーの武器を破壊する」のほうが良いかもしれません。

もちろん、マミーの特性では、相手ユニットも攻撃不能にすることができます。 

相手のリーダーもユニットも含めて、1体を攻撃不能にすることができるという点も、押さえておきたいポイントだと思います。

 

以上、「DQR攻略 マミーで攻撃不能!」でした。