DQライバルズのんびり攻略日記

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)をのんびり攻略しています。

DQR攻略 アプリのバージョンがVer.1.0.4になって、カードのバランスが調整されました。

こんにちは、ショウヘイです。

DQライバルズのバージョンが、Ver.1.0.4になりました。

この新しいバージョンになって、変更内容の目玉は、カードのバランス調整でしょうか。

f:id:shohei_info:20171209085514j:plain

何が、変更されたのでしょうか。

 

カードのバランス調整。

今回のバージョンアップで採用された、カードのバランス調整は3枚。

まず、マジックフライ。 

MPコストが1から2に変更になりました。

f:id:shohei_info:20171209084053j:plain

変更の理由は、マジックフライの特技により、手軽に強力な特技カードを手に入れられるから。

次に、亡者のひとだま

攻撃力が5から4に変更になりました。

f:id:shohei_info:20171209084438j:plain

変更の理由は、ゲーム環境全体において採用される戦略の選択肢をせばめる要因になっていたから(要するに、みんなこのカードを入れたがるってこと?)。

最後に、レッドアーチャー

攻撃力が4から3に変更になり、効果「味方リーダーのHPが20以上の場合、このユニットは攻撃力+3とねらい撃ちを得る」が「味方リーダーのHPが20以上の場合、このユニットは攻撃力+2とねらい撃ちを得る」に変更になりました。

f:id:shohei_info:20171209084722j:plain

変更の理由は、展開の早いゲーム環境下では、一方的なゲーム展開を生む要因になっていたから

 

私個人の影響。 

私個人として影響があったのは、マジックフライ亡者のひとだまの2枚かなと思います。

レッドアーチャーについては、そもそもどのデッキに入れていませんでした。

今回の修正を見て、レッドアーチャーを入れておけば、これまでの対戦はもっと勝てたんじゃないかと少し思いました。

あと、思うに、いまいちパッとしない、有用性の乏しいカードの上方修正があってもいいんじゃないかとも思います。

デッキに、みんなが一番入れないカードは何なんでしょうね。

 

以上、「DQR攻略 アプリのバージョンがVer.1.0.4になって、カードのバランスが調整されました」でした。